万年筆の使い方
使い方 インキの入れ方 お手入れ
 万年筆初めての方へ
万年筆選びの第一歩は、書いてみること
  万年筆選びのポイントは、自分に合った書き味を見つけることにあります。
  そして書き味は、ペン先の種類(字幅や柔らかさ)や軸の太さや重さによって決まります。
  なかでもペン先の種類は数多く、それぞれの好みや用途に応えることができるように用意されています。
  初めての一本をお探しなら、販売店で「万年筆は初めてなのですが」と伝えましょう。お店のアドバイスのもと、さまざまな万年筆で実際に書いてみることが、あなたに合った一本にめぐり合うための第一歩です。
  万年筆を熟知したお店では、あなたのペンの持ち方や筆跡、どの程度筆圧がかかっているかをしっかりと観察した上で、あなたに合った一本を提案してくれるはずです。
  どのような用途での使用を考えているかなど、具体的に相談することができれば、より満足のいく選択ができるでしょう。
万年筆は使い続けることが何よりも大切
  あなたにふさわしい万年筆が見つかったら、いろいろなシーンで万年筆を使用してみましょう。
  使い込むうちに、あなたの手や書き癖にしっくりと馴染んでくるのを感じるはずです。
  やがてその一本は自分だけの道具となります。万年筆は使い続けることが何よりも大切なのです。
筆記具お役立ち情報メニューボールペンTOP||マーキングペンTOPシャープペンシルTOP鉛筆TOP消し具TOP
© 2002 日本筆記具工業会,All right reserved.